2015年01月20日

センター試験が終わりました

こんにちは!
寒さが堪えますね...

先週末はセンター試験でした。
学内は警備員さんが出動でピリピリしていました。
受験生の皆さん、お疲れ様です。自己採点も終わって次のステップへの作戦会議ですね。
もうひと頑張り、頑張ってください!!
私がセンターを受けたのももう6年前になってしまいましたか...
私の一番嫌な受験の思い出は、小論文の解答用紙配布ミスで用紙交換になったことですかね。
激しい動揺と理不尽さに終わった...って思いました。
結果は終わってなくて本当に良かったです....
だから、受験生の皆さんには最期まであきらめないで欲しいですね。

かくいう私も今年は就活なので評価される側にさらされています。
先日はサークルの先輩、そして就職した同期と就活について話す機会がありました。
どういう経緯で今の職に就いたのか、その決め手は、今後の展開は?
いろんな話の中で、私も自分で選んで本気で頑張らないとな、って感じました。
でも最後は採用側のフィーリングなんですよね。

先日聞いた話の中で、選ばれる側だったときはわからないけど、選ぶ側になったらなんとなくわかる、という話が印象的でした。
人事とか、という大きな話ではなくても、例えば大学のサークル、高校までの部活、何かの集まりで新入生を迎えるとき、あ...この人夏までにやめちゃいそうだなーとか合わなさそうだなと思うこと、それが大雑把に言ってフィーリングのようなものらしいです。
でも別にその人のことは悪く思っているのではなくて、その場とその人の相性のことを言っているだけなのです。
きっとここの場と相性が合わなかっただけで、別の場所にはしっかり活躍場があるんですよ。
そう思うと面接に落ちたとしてもちょっと気分が楽ですよね。
私は縁という考え方が好きなので、どこかしらに縁があると思って頑張ります。
筑波大学も、塾の先生のここにしよう!の一言で決まったようなものですし、それが大正解だったと思える毎日です。
受験生の皆さんも、良い縁に恵まれますように。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(福田(筑波大学院Walk.With代表))の記事画像
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014茨城が終りました
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014茨城PR
いろいろPR
新1年生にむけて
新年度
送別会
同じカテゴリー(福田(筑波大学院Walk.With代表))の記事
 来月解禁 (2015-07-28 13:00)
 夏バテ×パプリカ (2015-07-14 13:00)
 NHK小さな旅 (2015-07-07 13:00)
 心のプラカード動画公開 (2015-06-23 13:00)
 大アマゾン展 (2015-06-09 13:00)
 苦手なこととか (2015-05-26 13:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。