2013年12月03日

就活解禁!

こんにちは!
いよいよ2013年もあと一ヶ月を切りましたね。

12月に入って、就活解禁!!
私の1つ下と1つ上の代が一斉に戦闘態勢?に入りつつあります。
来年の猶予があるので、実際には経験していないのですが、話を聞くだけで頭痛がしそうです。

大学まで頑張ったんだから、いい企業?や職業に就きたいよなー
できれば頑張ってきた専門とか特技を生かしたいなー
自分がやりがいを感じて、そして人の役に立ちたい
でも休みは欲しい
できれば給料もそれなりにあって欲しい

この気持ち、共感してくれる大学生いると思います。
大先輩の方々には、きっと甘い!!って言われる気がします。
たぶん社会に出たら、不本意なことばっかりだし、なに甘ったれたこといって理想を追いかけてるんだ、と。

ですよね。
就職できたら御の字です。



んーでもこう思うのが非常識っていう社会って何か悲しい気がします。
たぶん間違ったこと言ってないので、どうか思うだけは許して欲しい。

世間で揶揄される「意識高い(笑)」学生が悪いと言わないし、むしろ評価されるべき人も大勢います。
頑張ってる人は、それに見合うだけのものを手にする権利があってしかるべき社会であって欲しい。
でも自己分析や自己PRが上手い、コミュニケーションを取るのが上手いだけの人が評価されて、なかなか表現できず埋もれてしまう人が排除されるのはちょっと寂しいです。一回のチャンスをモノにできるかが実力と言われれば仕方ないですが。

たくさんの人を審査しなければいけないので、人事側も大変なのは百も承知です。
光る人がそれに見合うだけの磨き方を自分でしてきたことも、わかります。
育てるコストより、出来る人を最初から手にしたほうが有利なのも合理的です。
ただ、今の就職活動に感じた違和感を書きました。就活というか社会のあり方ですね。
便利さを求めると、年がら年中サービスを受けたいし、不自由したくない、とするとそこにそれを支えて働く人がいて、要求している側も働いているし、お互い求めてすり減らし合ってる気がします。

学生というモラトリアム満喫中の身分から、働くって何?終着点って?そもそも何で生きてるんだろう?
と色々考えて目的を見失って全部捨ててしまいたい気分になりました。

多分、当事者になれば全部迷いなく捨てて、どうか社会の歯車に入れてください。と願う日々になると思いますが。
書いてみて、まだまだお子様だなと感じました。
みんな何考えて生きてるんだろう???

  • LINEで送る

同じカテゴリー(福田(筑波大学院Walk.With代表))の記事画像
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014茨城が終りました
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014茨城PR
いろいろPR
新1年生にむけて
新年度
送別会
同じカテゴリー(福田(筑波大学院Walk.With代表))の記事
 来月解禁 (2015-07-28 13:00)
 夏バテ×パプリカ (2015-07-14 13:00)
 NHK小さな旅 (2015-07-07 13:00)
 心のプラカード動画公開 (2015-06-23 13:00)
 大アマゾン展 (2015-06-09 13:00)
 苦手なこととか (2015-05-26 13:00)

この記事へのコメント
在籍中はモノトリアムを逆に味わい尽くして下さい。

福田さんは冷静かつ客観的に判断も出来てるし
団体の長や当事者の意識もあるので大丈夫ですよ。

企業は合理的観点から判断するのは否めませんが、
幾らお仕事がずば抜けて出来ても
元気で覇気が有り、挨拶が出来る子の方が可愛く
様々な事を教えたくなるものです。

大なり小なりどこかの組織に入り
大人になると世間体、周りの環境、立場で
本来の自分の輝きが無くなる事も在ります。
今書かれている様な
「思っている気持ち」は持ち続けて下さい。

福田さんなら大丈夫ですよ。
微力ながら応援しております。
Posted by produce by TIBproduce by TIB at 2013年12月03日 19:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。