2013年06月05日

靖国神社

歴史の常な話♯2

靖国神社

先ず5年前に初めて聞いたこの曲
英霊来世(エーレイ・ライズ)の九段

5千もの若き特攻隊の心打たれる文言、そして靖国で逢おうと..
この曲は今でも時ある毎に聞いています

メンバー曰く
「俺達は右でも左でもないただ日本が好きなだけ」

様々な思想や主義主張
その立場や当事者になればどれも見過ごせない問題だが

あえて絡み合った事から離れ
我々日本国の歴史の事実を知る事は大切であろう


靖国神社
靖国神社
靖国神社

この年齢になって
幕末以降の近代日本史をキチント学びたいと思っている
学生当時、気合入れて勉強しなかったので・・

先月の朝まで生TVで
(ホリエモンが出所後の初TV)

同年代の今活躍しているこのメンバーでの討論
これは結構、面白く考えさせられた..

我々若いNET世代も強い日本国は望んでるけど
「戦争はいけないよね?」って統一な意見

私は祖父が出兵や被爆体験があり
生の話を聞かされていて身近かな境遇かも知れない

又、お隣の韓国も徴兵制が在る様に
祖国に対する自身の立ち位置は
そういった境遇で潜在的意識が形成されるのは否めない

そして、戦争を知らない世代へ
じゃぁ、どう後世に残していけば良いのか?って話で
朝生では答えは出せ無かった..これが現実で

リアルな歴史や事実は薄れていくかも知れない..

特攻した若き英霊も、日本が劣勢の中
それでも命を以って貫き通さなければならない事(腹づもり)があった

この遺書の数々は、読込むと清々しささえ感じます.

ただひとつだけ云えるのは
先人の命があって我々がいる事

少なからずとも自国を誇りに想う最低限の考えは持ちたい

靖国神社

大東亜戦争の特別展が12月迄開催しています


暖かい日は、池や庭園散策などしながら気軽に行くのも
事実を捉え自身のスタンスを持つ機会としてはイイと思います


  • LINEで送る

同じカテゴリー(チク助(spring))の記事画像
スパイダーマン★キャプテンアメリカ
あなたにとっての無駄とは
リレー・フォー・ライフ JAPAN
蜘蛛男な除幕式!?
不健康な人の健康丼
ネット史上最大級な事件
同じカテゴリー(チク助(spring))の記事
 スパイダーマン★キャプテンアメリカ (2014-05-21 08:00)
 あなたにとっての無駄とは (2014-05-14 08:00)
 リレー・フォー・ライフ JAPAN (2014-05-07 16:30)
 蜘蛛男な除幕式!? (2014-05-07 08:00)
 不健康な人の健康丼 (2014-04-30 16:00)
 ネット史上最大級な事件 (2014-04-30 08:00)

Posted by produce by TIB at 08:00│Comments(0)チク助(spring)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。