2012年11月14日

お金なはなし..

アメリカネバタ州で一週間行なわれるイベントがある..
ベールに包まれている 『バーニングマン』  ご存知でしょうか?

お金なはなし..

砂漠の何も無い場所に毎年5万人以上の人が集まり
架空の都市「ブラックロック・シティ」を形成する..

様々な在るがままの自分で時間の概念も無く参加する..

文明の電気、ガス、お金を持ち込んだり商行為も一切不可
服装も世間体を考えず本来の自分の好きな姿で参加する..
なので男女全裸の人も多い...本人達は裸とは思っていない..

日本人も多く参加し、一種の現代社会のアンチテーゼなイベント

現実社会ではお金が無いと生活が
ある意味成り立たないかも知れない..

世の中、働かない事=脱落者
社会的に認められないのは否めない.

ただ、仕事には例えば先祖代々の土地を守る仕事や
NPOでのお仕事、ボランティア活動等、
社会に取っては有益でも商業ベースで歯車にならないと
片身が狭い思いをするのが今の現実かも知れません。

まぁ、でもお金を稼ぐ行為は悪くは無い..
日本人はやっかみ根性が強いがきちんと胸を張って働く事=商行為を創り
報酬は汗を流した分、キチント得るべきだと感じる。

例えば国内の経営者でゴーン氏の報酬は10億弱
勿論10億円って凄~い額だけど、この人の功績から妥当な金額だろう..
当然上場会社の役員報酬は一存では決められず承認を得ている..

又、そういった人は高い税の対象となり
間接的には社会に貢献する事と同じである..

お金をいっぱい貰っていいな~と..安易に思うけど
累進課税はMAX50㌫、翌年の住民税、年金、保険等、
様々なものがMAXで容赦なく来る..
税金や役人の為に働いている感覚にすらなる。

日本の政治や仕組みにうんざりし賢い人はシンガポール、香港等へ
拠点をどんどん移しているのが現状..

業種の中では自営業者も多いが
人に使われる中で自身が活きるタイプも確かにある

ただ男の子なら一度は外に出て自分の力で稼ぎ
「お給料を貰う事から ⇒ お金を稼ぐ事」で見える事も実に多い..

お金なはなし..

大企業ですら先は解りません..大きな看板の下にのほほ~んと居ると
井の中の蛙にも成り易い..

「上場企業にお勤めしています!」
何て聞こえは良いが..

人が骨抜き(駄目)になるのは簡単でして
チヤホヤされ持上げられる事で
一定の年齢で気付くと
何にも残っていないなんて良くある話だ。
自身も肝に銘じ無ければならない..

甘っちょろい世界何て無いのは断言出来るが
荒波に揉まれて...毎日舵取りやジャッジをし..
曲りなりでも一国一城の主になる事は悪い事では無い..

有名な言葉に
素晴らしい計画は不要、「計画は5%、実行が95%だ」

グズグズ言わず、やっちまってからモノを言おうぜ・・
というのは俺自身好きな言葉である..
批判が先だったり、何か冷めている人が多い昨今

仕事は何でも構わない..それにプライドを持てるかが大切
そして世の中の歯車も大切だが、折角ならその仕組みを創る側になろうぜ..

小さく纏まるな野郎連中よ!!  ガツガツ我を出せ!!
失敗しても命までは取られないから..


昨日、誕生日だった自身へのlogとして..
2012.11.14 wed

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(チク助(spring))の記事画像
スパイダーマン★キャプテンアメリカ
あなたにとっての無駄とは
リレー・フォー・ライフ JAPAN
蜘蛛男な除幕式!?
不健康な人の健康丼
ネット史上最大級な事件
同じカテゴリー(チク助(spring))の記事
 スパイダーマン★キャプテンアメリカ (2014-05-21 08:00)
 あなたにとっての無駄とは (2014-05-14 08:00)
 リレー・フォー・ライフ JAPAN (2014-05-07 16:30)
 蜘蛛男な除幕式!? (2014-05-07 08:00)
 不健康な人の健康丼 (2014-04-30 16:00)
 ネット史上最大級な事件 (2014-04-30 08:00)

Posted by produce by TIB at 17:30│Comments(0)チク助(spring)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。