2015年02月03日

辞書購入検討中...

こんにちは!
ここのところつくばはグッと冷え込む日が多いですね。

この時期は、4年生の卒論発表会と院生2年生の修論発表会ラッシュです。
早い遅いはありますが、どの分野も区切り学年が忙しそうです。
生命環境分野は来週に発表ラッシュが入っています。
私は真ん中学年なので、後輩を影なから応援し、先輩を来年は自分がこうならねば、と見つめる日々です。

話は変わりますが、先日私が高校から使っていた電子辞書が故障してしまい、見積に出すと高額になるとのことだったので、新しいのを購入しようとお店を回ってきました。
8年間電子辞書を見ていなかったので、色々進歩していてびっくりしました。
中学、高校生用ではちょっと役不足なので、ビジネス用のものを物色していたのですが、タッチパネルになっているわ内容が充実しているわで大興奮でしたが、金額を見て違う意味で興奮しました。
だいたい4万前後でなかなかのお値段です。ちょっと物怖じしてほかの店舗とネットを比較しようと思います。
私は分野上、理系の英語や専門語が載っているものがいいのですが、英語に特化した辞書も捨てがたい...
全部の辞書を買い揃えるともっと高くつくのはわかっていますが、やはり値段がネックですね。
ついでに炊飯器も見てきたのですが、あれもハイレベルな戦いを繰り広げていますね。
あんなにバリエーションがあるのをみると、やはり日本人コメが好きだな、と感じます。10万超の炊飯器で炊いたコメはどんな味がするんでしょうか。
今使っているものは、姉が大学時代に使っていた10年もので、姉が人に貸したとき部品が1つ紛失していて炊いたそばから蒸気が釜に戻って局所的にふやけるという仕様です。
最後はちょっと愚痴です笑

下の子あるあるで大抵のものがお下がりです。
でも始めの頃は一人暮らしでよくわかってないので、経費をかけずに取り敢えず暮らしてみて、自分で稼げるようになったら一新する方がいいですね。来年度一人暮らしをはじめる予定の下の子たち!兄・姉のお下がりでも取り敢えず使うのだ!笑
私は取り敢えず電子辞書を購入しようと思います。






  • LINEで送る

同じカテゴリー(福田(筑波大学院Walk.With代表))の記事画像
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014茨城が終りました
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014茨城PR
いろいろPR
新1年生にむけて
新年度
送別会
同じカテゴリー(福田(筑波大学院Walk.With代表))の記事
 来月解禁 (2015-07-28 13:00)
 夏バテ×パプリカ (2015-07-14 13:00)
 NHK小さな旅 (2015-07-07 13:00)
 心のプラカード動画公開 (2015-06-23 13:00)
 大アマゾン展 (2015-06-09 13:00)
 苦手なこととか (2015-05-26 13:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。