2015年01月27日

両立することの難しさ

こんにちは!筑波大学院生の福田です。
最近大きめの地震が起きていて少し不安ですね...

先週末はリレー・フォー・ライフ・ジャパン2015茨城の小ミーティングに参加しました。
本当は先々週に実行委員会があったのですが、大学の方で用があったのでお休みしていた分のミーティングになりました。
今年も色々新しいことをチャレンジする計画があり、毎年前進しているという印象を受けます。
もっと参加者の方が増えたら嬉しいな...
去年まではステージ関連を中心に広報等色々活動ができていたのですが、今年は勉強と就活がRFLJの活動期間にかぶってしまって本当に裏方サポーターとして活動しています。本来なら、自分の勉強・就活とボランティアを両立させることこそ重要なのですが、(社会人のボランティアさんは仕事と両立させていますし)自分に対して自信が持てず、このままだとどちらも中途半端になってしまうという懸念からこういう形での参加となりました。もっと頑張らなければ!!
余談ですが昔、明石家さんまさんが踊るさんま御殿で、受験勉強のせいで恋愛がうまくいかず恋人と別れるというゲストの話に、
社会人なったら働きながら恋愛せなあかんねんで、そんなん受験よりもっと大変やで。
とおっしゃってたことが私の中でとても印象に残っています。
寂しい話ですが恋愛とかそういう浮いた話は全くないので、さんまさんの直接の意味ではなくなってしまうのですが、社会人として働きながらほかのことを行う、ということの難しさは想像以上だろうなという解釈で教訓にしています。恋愛にせよ、ボランティアにせよ、子育てにせよ、ちゃんとお金を稼いで責任を果たしながら両立できるって本当にすごいことですよね。
その尊敬の気持ちを一番端的に思い出させてくれるのが、私にとってはさんまさんの言葉でした。
これはかなり昔の放送だったはずなんですが、ずーっと心に残っていて最近また重みを増してきました。
これからどうなるか分かりませんが、やれるだけ努力できるようにしていきます。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(福田(筑波大学院Walk.With代表))の記事画像
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014茨城が終りました
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014茨城PR
いろいろPR
新1年生にむけて
新年度
送別会
同じカテゴリー(福田(筑波大学院Walk.With代表))の記事
 来月解禁 (2015-07-28 13:00)
 夏バテ×パプリカ (2015-07-14 13:00)
 NHK小さな旅 (2015-07-07 13:00)
 心のプラカード動画公開 (2015-06-23 13:00)
 大アマゾン展 (2015-06-09 13:00)
 苦手なこととか (2015-05-26 13:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。