2014年02月04日

ニュースが運んでくるもの

こんにちは!
昨日はびっくりするほど暖かな日でしたね。この冬初めて自転車に乗っている時にマフラー外そうと思いました。

前回の動物を食べるという話、ちょうどブログを書いたあとネットで「動物はあなたたちのご飯じゃない」というポスター?が話題となり、それに対する友人知人の意見を広く目にすることができました。
色々葛藤しながらも、食べるということに対しての考えを見聞き出来てより一層理解が深まったように思います。

さて、先週のビックニュースといえば、私の中では「STAP細胞」です!!
STAP細胞は、細胞を弱酸性の溶液の中で25分培養すると、iPS細胞のような多能性を持った細胞が得られるという発見です。
随分ざっとした説明ですが、弱酸性の溶液限定ではなく、細胞に生存ギリギリのストレスを与えて生き延びさせたとき、本来の役割を初期化されて多能性を持つ、という感じです、私の理解では(苦笑
まだごく若いマウスのでしか実証されてないですが、これからヒトの研究にもどんどん応用されていくと思います。

30歳の若き女性研究者ということもあってマスメディアもかなり取り上げていました。
単純に、すごい・・・。尊敬する。そうなりたい。それから、負けてられない。という最後はちょっぴり闘争心を運んできたニュースでした。

大学に入って衝撃を受けたことは色々ありますが、中でも、
世の中にはわからないことが山ほどある
ということが大きいです。
私のわからないこと、といえばそうなんですが、そうではなく、尊敬する大先輩方がこんなにいるのに、目の前の現象がほとんど解明されていない、ということです。
何となくなんですけど、幼い時から、人間ってすごい発明をするんだなーきっと偉い人はこの世の中の大体のことがわかってるんだな。と思っていました。それがここにきて、まだまだわからないことがある。ってすごく嬉しかったんです。
そりゃずっと前に比べたら、分かることも増えているけど、それでも?(はてな)に囲まれているって、ドキドキしませんか?
この気持ちは大切にしようと思っています。

ニュースが運んでくるもの

なかなか今年のリレー・フォー・ライフ・ジャパン茨城実行委員会に活動できず、本来のWalkWithの活動できていませんが、まもなく再開したいと思っています。
是非今年の5月も会場へ遊びに来て頂きたいです。


>たっちゃんさん
コメントありがとうございます。
そうですね。命を頂いているのを忘れないように、いただきますって重要ですよね。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(福田(筑波大学院Walk.With代表))の記事画像
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014茨城が終りました
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014茨城PR
いろいろPR
新1年生にむけて
新年度
送別会
同じカテゴリー(福田(筑波大学院Walk.With代表))の記事
 来月解禁 (2015-07-28 13:00)
 夏バテ×パプリカ (2015-07-14 13:00)
 NHK小さな旅 (2015-07-07 13:00)
 心のプラカード動画公開 (2015-06-23 13:00)
 大アマゾン展 (2015-06-09 13:00)
 苦手なこととか (2015-05-26 13:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。