2014年01月30日

橋のポーズ

雨の匂いって好き。KUNIKOです。
乾燥した空気が、今日は少し潤いましたね。 小じわも喜びます。

で、今日のポーズは雨宿りに最適。橋のポーズです。
簡単に言うとブリッジ。色んな効果をもたらすポーズなのですよ〜

◎効果◎
・腹筋、背筋の筋力アップ
・ヒップアップ
・腰痛の予防
・身体を温める
・内臓にかかるストレスを軽減

◎注意◎
・ポーズ中のよそ見厳禁!
・腰痛もちの方は腰の痛みが無い日に。
・無理厳禁!!
・お尻をキュッとしめて、腰への負担を最小限に!

ではでは〜

橋のポーズ
◎仰向けでヒザをたてます。
・足は腰幅に広げて、ヒザとヒザの間も同間隔を。
◎ヒジを伸ばし、腰の下で両手を組みます。
・肩甲骨を内側へ入れるようにして胸をしっかり開きますしょう〜

橋のポーズ
◎鼻から息を吸いながら、お腹を天井に向けて上げます。
・ヒザがついたり、広がったりしないように注意。

橋のポーズ
◎しっかりお腹を上げきったら、吐きながら下げる。を2回繰り返します。

橋のポーズ
◎3回目、同じようにまたお腹を持ち上げたらキープ。3〜5呼吸して吐きながらお尻をおろします。

終わったら、手をほどき、ヒザを伸ばしてリラックス〜


腹筋、背筋、腰が強くなると…

こうして…
橋のポーズ

こんなふうに…
橋のポーズ


子供の頃は出来た、あのブリッジがまた出来る様になりますよ〜

ヨガに関わらず、できるだけ身体を万遍なく動かしてあげましょう。

大人になると使う筋肉は限られてしまいます。それに伴い身体に歪みが生じます。特に背中。たまに反らせて可動範囲を蘇らせましょう‼

また、身体を反らせるポーズは、内臓の働きを良くする効果があります。
普段くっついている内臓ちゃんたちを広げ、ストレスを逃がして下さい! 
腰や首に不安がある方は、両手をぐぐ~っと上げて上に伸びるだけでも随分違うはず。

それではまた来週〜
ナマステ☆KUNIKOでした☆


  • LINEで送る

同じカテゴリー(Yogi Time KUNIKO(YOGAインストラクター))の記事画像
コブラのポーズ
美容と健康にドルフィンポーズ!
とりあえず、捻じりのポーズ‼︎
一本足のポーズでヤル気スイッチオン‼︎
開脚のポーズ
足のむくみ取りストレッチ
同じカテゴリー(Yogi Time KUNIKO(YOGAインストラクター))の記事
 コブラのポーズ (2014-07-10 20:00)
 美容と健康にドルフィンポーズ! (2014-07-03 20:00)
 とりあえず、捻じりのポーズ‼︎ (2014-06-26 20:00)
 一本足のポーズでヤル気スイッチオン‼︎ (2014-06-19 20:00)
 開脚のポーズ (2014-06-12 20:00)
 足のむくみ取りストレッチ (2014-06-05 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。