2013年12月09日

神々の住む島

こんばんは。お久しぶりの登場でございます。

というのも、しばらくインドネシアのバリ島まで行っておりました。


日本人の観光客も多く訪れる島ですが、、、私は今回現地で友人と待ち合わせということで、、、初飛行機一人!!!

とりあえず人の流れに着いてゆき、、、

(待ち時間のあいだに、カリカリ梅を食べて気持ちを落ち着かせたり)


なんとか搭乗成功!無事にバリに到着できました。

バリはインドネシア語ですが、英語も少し通じるようだったので、現地でも中学英語ほどの語学力でなんとか旅をしました。


今回の旅の目的は、『バリ島を知る』

来年つくばのアジアン料理のお店に壁画をかくのですが、バリがどんなところなのかを知るために本物を観に行こう!

急遽、旅行がきまりました。

最初の印象は太陽の陽射しが強くて、ジメジメ。いたるところに石像が並びます。
いままでみたことのない熱帯植物やおおきなヤシの木、バナナの木がたくさん。

最初から圧倒されてしまいました。

滞在期間もいつもより長かったので、いろんな町、村にいきました。

特に気に入ったのがウブド。
芸術の村と言われているそうですが、おもしろくないことにわたしはここの町が好きでした笑


緑と人と家やお店がうまく共存していました。
バリの主食はお米です。なので、稲作農業が盛ん。
また棚田(ライステラス)も絶景です!!
日本と違って平野が少なく、小さな山を田んぼにしている所もあり、それがまた曲線が綺麗な事〜〜〜〜
自然の力が大きいのか、海は波が高くビッグウェ〜ブがざっぱんざっぱん!!

そこで初サーフィンも!海とたわむれてきました。

が、日焼け止めを脚の裏に塗るのをわすれてしまって、大やけど!!(意味わかんないくらい赤くはれて、帰国後に綺麗に全部皮がむけました。)


赤道の陽射しの強さをなめてはいけません!!!


あとは神々の住む島というだけに、バリに住む人たちの信仰心は大変強く。一日3回のお祈りは必ずやるそうです。(偉いというか、すごい!)

そのため、いたるところに石像や町のお寺が!


言葉では表せないほど細かい彫りのはいったものがいたるところに〜お家の門や宿の入り口なんかにも。


本当に不思議な世界。伝統舞踊やガムランもみてきましたが独特の世界観があって素晴らしかったです。

壁に描く絵もこの旅で少しづつ決まってきました。

こうやっていろんな刺激をうけたり、経験すること、観ること、自分にとって大切だし、誰にでも必要なことだとおもってます。


またパワーアップして来年もいい絵かけるようにしなくては、、、、!











  • LINEで送る

同じカテゴリー(YUKI (画家/artist))の記事画像
芽吹く春はベビーラッシュ。
雨ニモマケズ
ヨルヨル行進曲
お風呂シリーズ
2015.今年もよろしくおねがいします。
年賀状はお早めに。
同じカテゴリー(YUKI (画家/artist))の記事
 芽吹く春はベビーラッシュ。 (2015-03-23 20:00)
 雨ニモマケズ (2015-02-23 20:00)
 ヨルヨル行進曲 (2015-01-26 20:00)
 お風呂シリーズ (2015-01-12 20:00)
 2015.今年もよろしくおねがいします。 (2015-01-05 20:00)
 年賀状はお早めに。 (2014-12-22 20:00)

Posted by produce by TIB at 20:00│Comments(0)YUKI (画家/artist)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。