2013年06月19日

ネット選挙とリテラシー力

来月の第23回参議院議員選挙にて
ネット選挙活動が解禁されます

時事ネタはめっぽうPV数が下がるつくちゃんですが
メディアが騒ぎ始める前のこの時期に、少し考えて於きたい


ネット選挙とリテラシー力ネット選挙とリテラシー力ネット選挙とリテラシー力ネット選挙とリテラシー力ネット選挙とリテラシー力ネット選挙とリテラシー力ネット選挙とリテラシー力

例 / 政党別 フェイスブックファン数↑

・自由民主党、38,490人 ・公明党、6,885人 ・みんなの党、3,548人
・日本共産党、3,060人 ・民主党、1,851人 ・日本維新の会、1,405人
・社民党、351人 (生活の党、新党改革、みどりの風は無)

これを見ると党員は勿論登録しているだろうが
数字的には低く、根付か無いのか..これからなのか?
webの露出では千レベルでは全く効果が無いと言っても過言では無い


▼選挙における4つのフェーズというものがあります
ネット選挙とリテラシー力


政党や候補者の腹づもりが
文字ベースで表現なされる事は私は良いと思っている

勿論、dataとして候補者や政党の文言は公式にlogされ
嘘や曖昧かつ抽象的な事は見透かされてしまいます
(文字=記録=有権者との契約)

逆に街頭演説を一切しないという候補者もいるそうです

アメリカ、お隣の韓国では
無制限なネット上での活動が早い段階から行われており
日本でも投票行動に対するターニングポイントになるかも知れない

ただ4つのフェーズの獲得の流れの中で
web上の広告も大量に出す事が可能で
資金力ある政党はより露出が可能となる

ネット解禁で選挙コストが下がると言われているが
これは逆かも知れない

しかしながら、資金力=お金=悪いイメージになりがちな我々日本人
当然、角度ある活動や実績、パワーあるところには
人、情報、お金が集まり更にレバレッジが利き
有効に周るのは承知の事実であろう

(過去blog、お金について)

選挙に限らず
情報は今後も様々な形態やデバイスで簡単に取り出せ
更に溢れるだろうと思うが

重要なのは我々がメディアに流される事無く
正しい目や知識を持つ事が今回も問われるんだろう

文科省でも重要視されている通り
小さい時から、情報リテラシー力の鍛錬がより必要となろう
これが社会では、様々な所で実に差が付いてしまう..

そしてGDPに対する教育予算は
実に先進国中下から二番なのが日本..恥ずかしい現状
英国などは毎年増大傾向..

政治の質はこの
我々のリテラシー力に比例するのだと強く感ずる
二流と謂われている所以だろう

これは私の自論だがリテラシー力
場数を踏まなければそんなに身に付くものでは無い
ましてや教育予算の対GDP比が低いそもそもの日本

ただひとつだけ意図的なマイノリティーになる事は
これは近道かも知れない..

まぁ、例えばお笑い芸人の有吉 弘行
ツイッターで約240万フォロワーの影響力

自身の考えを意図的に発信すれば
240万人にリアルタイムでリーチ出来ます

どんなに美談な事を並べた政党が発信しても
敵わないという事何です..


  • LINEで送る

同じカテゴリー(チク助(spring))の記事画像
スパイダーマン★キャプテンアメリカ
あなたにとっての無駄とは
リレー・フォー・ライフ JAPAN
蜘蛛男な除幕式!?
不健康な人の健康丼
ネット史上最大級な事件
同じカテゴリー(チク助(spring))の記事
 スパイダーマン★キャプテンアメリカ (2014-05-21 08:00)
 あなたにとっての無駄とは (2014-05-14 08:00)
 リレー・フォー・ライフ JAPAN (2014-05-07 16:30)
 蜘蛛男な除幕式!? (2014-05-07 08:00)
 不健康な人の健康丼 (2014-04-30 16:00)
 ネット史上最大級な事件 (2014-04-30 08:00)

Posted by produce by TIB at 08:00│Comments(0)チク助(spring)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。