2013年05月28日

TOEIC

こんにちは

イベントも終わり、やっと一息と言いたいとこですが、先週末はTOEICの受験でした。
会場は前回と同じくつくば国際会議場で、たくさんの人が溢れていました。
健闘したのですが、なかなか自信を持てない感じで、帰り道のセンター広場周辺では、ビアフェスやフリマ等なんだか楽しそうな雰囲気でいっぱいで、ちょっと悔しいような何とも言えない気分でした。

院の試験のためにTOEICが必要なのですが、やはり難しいですね。
というより時間が足りないです。
そして、自分の関連分野の英語論文を読んでいて、日常英語がわからないという事態に陥りました。
これは結構みんなぶつかる問題みたいです。
英語に触れているつもりでも、だんだん狭くなってきて、コミュニケーションもぱっとできなくなってしまう、そんな状態はいいとは言えないですね。

日本の英語教育ってまず、読む、そして聞くが最初になりますよね。
書くと話すが次の段階にあって、それがすごく難しい。でももしこの順番が逆だったらもっと簡単だったのかなと思ったりします。書けたら読めるし、話せたら聞ける、そう思うんです。
と、これは先生の受け売りですが、この話を聞いたとき、すごく納得しました。

これから英語がもっと重要になっていくので、もっと精進しなければと思う週末でした。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(福田(筑波大学院Walk.With代表))の記事画像
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014茨城が終りました
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014茨城PR
いろいろPR
新1年生にむけて
新年度
送別会
同じカテゴリー(福田(筑波大学院Walk.With代表))の記事
 来月解禁 (2015-07-28 13:00)
 夏バテ×パプリカ (2015-07-14 13:00)
 NHK小さな旅 (2015-07-07 13:00)
 心のプラカード動画公開 (2015-06-23 13:00)
 大アマゾン展 (2015-06-09 13:00)
 苦手なこととか (2015-05-26 13:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。