2013年03月09日

工藤の日記☆3月の誕生石

みなさん どうも お久しぶりです。 KLANKA 工藤です。

いつも何処行ったとか何食べたとか書いていましたが

なんと 今回は 本職の 宝石について語りたいと思います。

ちょっと真面目なブログですが、お付き合いくださいです☆

さて今回は3月の誕生石『アクアマリン』という宝石についてお話ししましょ~

アクアマリンといえば皆様は何色を想像しますか??

工藤の日記☆3月の誕生石


そうですよねぇ~ きれいな水色を想像すると思います。

が、しかし!

実は。。。アクアマリンのほとんどが、透明な灰色なのですべーっ

その灰色の石を加熱することによって人間の目で見て美しい水色となるようにしてます。

これは人間が経済のため、売りやすいためにしてる行為なんです汗

非常に残念。。。バッド

ですが、なんと!! はじめから水色のアクアマリンもあるんですよ!

それが 『サンタマリア・アフリカーナ・アクアマリン』

アクアマリンは一般的にブラジルで採れますが、アフリカにあるサンタマリア・アフリカーナ鉱山
で採れるアクアマリンは天然で深い深い水色です。

天然で非常ぉ~~に美しい!本当にきれいです。 サンタと呼んでくださいです。

な・の・で。。。

これからアクアマリンのジュエリーを贈ろうとしている方には、
是非サンタマリア・アフリカーナ・アクアマリンをお勧めしますちょき


そしてアクアマリンは宝石学上、『ベリル』という鉱物となります。

実は5月の誕生石のエメラルドと同じ原石なんですよん。

このベリルという鉱物は色分けによって宝石名が変わります。

水色・・・アクアマリン
緑・・・エメラルド
黄色・・・ヘリオドール
透明・・・ゴッシュナイト
ピンク・・・モルガナイト
赤・・・ビックスバイト

同じ鉱物から何種類もの宝石が採れるなんて不思議ですよねぇ~

これが地球の神秘ですキラキラ

4月はダイアモンドのお話をしましょ~

酔っぱらっていなければですが(笑)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(KLANKA (宝石商))の記事画像
工藤の日記 汗
工藤の日記 汗
工藤のTV(汗)
工藤の日記 汗
工藤の日記 銀座編
工藤の日記 歌舞伎
同じカテゴリー(KLANKA (宝石商))の記事
 工藤の日記 汗 (2015-03-07 20:00)
 工藤の日記 汗 (2015-02-21 20:00)
 工藤のTV(汗) (2015-02-07 20:00)
 工藤の日記 汗 (2015-01-24 20:00)
 工藤の日記 銀座編 (2014-12-13 20:00)
 工藤の日記 歌舞伎 (2014-11-29 20:00)

Posted by produce by TIB at 20:00│Comments(0)KLANKA (宝石商)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。