2013年02月14日

ナタラージャサナで女子力UP!

Happy Valentin's Day

こんばんは☆KUNIKOです

そう、今日はバレンタイン。チョコレートやさんの思惑は別として、女子も男子も少なからずドキドキな日。

そんな今夜は、頑張る女子へ、女子力UP!のポーズナタラージャサナをご紹介~

☆効果☆
バストアップ
ヒップアップ
美しい姿勢
しなやかな身体をつくる

ね!!

女子力の匂いがぷんぷんです。
今日告白をしたり、しなかったりしたおねーさま、ホワイトデーまで毎日やりますよ!
ナタラージャサナで女子力UP!



☆まず、まっすぐ立ちます。

☆片足を曲げて、足の甲を内側から持ちます。
・この時、まだ ヒザとヒザは付けておいてね♪

☆反対側の手で、チンムドラーをつくり、身体の脇へ下ろしておきます。
・チンムドラーは、親指と人差し指の腹をつけ、他の指は開いてつくる、印。

☆鼻から息を吸って、背筋を伸ばしましょう。ムドラーを作った方の手は床と平行に伸ばします。

☆鼻から息を吐きながら、少し上体を前へ倒し、ゆっくりと足を上げていきます。
・つま先で、手を引っぱるようにして足を上げると、胸が開き、バランスもとりやすくなるよ♪

☆戻る時は、一度息を吸って吐きながら手、足もゆっく~り下ろします。

☆反対側も、同じようにやってみてください!


☆ワンポイントアドバイス☆
・足を高く上げるというよりも、足の甲で手をググ~っと引っ張ってく感じで。
・ヒザは横に開いていかないように、真後ろへ移動させてくださいね~

あ、ツーポイントになってる。笑

ついでに。

腰、背中を反るポーズの後は、前屈など、前へかがむポーズをして頂くと身体への負担が軽減されます。
これをカウンターポーズって言うんだよ~

と、ここまで読んでくれた男子ィ~に朗報デス。

このポーズには、他にも。。。

☆心臓の休息
☆脳の老化防止
☆足首、膝、股関節の強化
☆足腰の筋肉、靭帯の引き締め

こんな効果もありますよ♪

そして。。。

いつもポーズの効果を書いていますが、そのポーズだけをやるより、身体全体を動かたり、ほぐしたりするほうが、狙ったポーズの効果が上がります。。

肩コリの人が肩だけをストレッチしたりマッサージしたりしても、楽になるのは一時的。また同じコリがやってきます。コリコリと。。。

なので、腰痛、肩コリなど、慢性的な悩みがある方は全身のストレッチ、マッサージを心がけて下さいね~。
それから、カウンターポーズもね!

しかし。。。

コリは身体だけ心のコリもケアしましょーね。



ではまた来週。ナマステ~ KUNIKOデシタ☆



  • LINEで送る

同じカテゴリー(Yogi Time KUNIKO(YOGAインストラクター))の記事画像
コブラのポーズ
美容と健康にドルフィンポーズ!
とりあえず、捻じりのポーズ‼︎
一本足のポーズでヤル気スイッチオン‼︎
開脚のポーズ
足のむくみ取りストレッチ
同じカテゴリー(Yogi Time KUNIKO(YOGAインストラクター))の記事
 コブラのポーズ (2014-07-10 20:00)
 美容と健康にドルフィンポーズ! (2014-07-03 20:00)
 とりあえず、捻じりのポーズ‼︎ (2014-06-26 20:00)
 一本足のポーズでヤル気スイッチオン‼︎ (2014-06-19 20:00)
 開脚のポーズ (2014-06-12 20:00)
 足のむくみ取りストレッチ (2014-06-05 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。