2013年01月24日

アーユルヴェーダ

こんばんは。

久々に体調崩しましたKUNIKOです((+_+))

というわけで、今夜は予防医学アーユルヴェーダのお話です☆

アーユルヴェーダ = エステ と連想される方も多いと思いますが、
アーユルヴェーダはヨガがインドで生まれたのと同じ頃に誕生した医学

西洋の医学とは少し考え方が違い、予防医学という呼ばれ方をしています。

日本でエステ的に行われているものは、そういった病気を予防する為のマッサージの1つです。
ポピュラーなのは、眉間にオイルを垂らす、アレです。笑

アーユルヴェーダでは、人は大きく3つのタイプに分けられる。とされています。
これをドーシャというのですが、それぞれがもつドーシャのバランスが崩れると、
体調も崩れる。という考え方なわけ。

で、その3つのドーシャってのが。。。

ヴァータ(風)
ピッタ (火)
カパ  (水)

で、このドーシャにはこんな食べ物、こんな過ごし方がおすすめよ♪っていうのがそれぞれあって、それを頭に置きつつ病気にならない様、自分自身をコントロールしていきましょうね。っていうのがこのアーユルヴェーダ、予防医学の考え方なのです。

さあそこの、自分のドーシャ、知りたくてどーしやーもないあなた!! 

アーユルヴェーダ
診断してみてね! ↑↑

次回は、このドーシャをもつ方にはこのポーズがおすすめ。をおおくりしたいと思います。

生姜湯飲んで、寝ます。おやすみなさい。。。

KUNIKOでした☆

  • LINEで送る

同じカテゴリー(Yogi Time KUNIKO(YOGAインストラクター))の記事画像
コブラのポーズ
美容と健康にドルフィンポーズ!
とりあえず、捻じりのポーズ‼︎
一本足のポーズでヤル気スイッチオン‼︎
開脚のポーズ
足のむくみ取りストレッチ
同じカテゴリー(Yogi Time KUNIKO(YOGAインストラクター))の記事
 コブラのポーズ (2014-07-10 20:00)
 美容と健康にドルフィンポーズ! (2014-07-03 20:00)
 とりあえず、捻じりのポーズ‼︎ (2014-06-26 20:00)
 一本足のポーズでヤル気スイッチオン‼︎ (2014-06-19 20:00)
 開脚のポーズ (2014-06-12 20:00)
 足のむくみ取りストレッチ (2014-06-05 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。