2013年01月17日

ブラマダンダサナで身体ほっこり、頭スッキリ!

こんばんはKUNIKOです☆

今日はブラマダンダサナという動きを解説していきま~す。

太陽礼拝や月礼拝よりも簡単で、同じように集中力を高めたり、身体を温める効果があるので、ぜひおためしくださいね~


 ブラマダンダサナで身体ほっこり、頭スッキリ!
1、両足は肩幅に、ヒザを軽く曲げて、胸の前で合掌、鼻呼吸で呼吸をととのえましょう。
 ☆お尻をキュッとそめて、肩の力は抜きましょう~


 ブラマダンダサナで身体ほっこり、頭スッキリ!
2、吸いながらヒザを伸ばして合掌した手を頭上へ。
 ☆上へ伸び~る感じで~


 ブラマダンダサナで身体ほっこり、頭スッキリ!
3、吐きながら両手は横へ広げ、前へ体を倒していきます。
 ☆辛くならない角度まで倒しましょう~


 ブラマダンダサナで身体ほっこり、頭スッキリ!
4、吸いながらそのままの体勢でもう一度頭上で合掌。
 ☆体を直角に曲げるのがきつい方、腰に心配がある方は程よい角度で~
 ☆もう一度言います!無理せず、辛くならない角度です!!


 ブラマダンダサナで身体ほっこり、頭スッキリ!
5、吐いてヒザを曲げ、上半身ぶら~んと脱力~
 ☆お顔の力も抜いて、全力で脱力です。笑


 ブラマダンダサナで身体ほっこり、頭スッキリ!
6、吸いながら起き上がり両手を横から上げて「2」の姿勢に戻ります~
 ☆起き上がる時は上半身脱力のまま、ゆっくりと。頭は最後にもちあげましょう。


 ブラマダンダサナで身体ほっこり、頭スッキリ!
7、吐きながらヒザを曲げ、両手を胸の前に戻し「1」に戻ります。

これで1セット。

レッスンでも今月からビギナークラスで取り入れてます。
軽くウォームアップした後に、ブラマダンダサナ3セット、立位のポーズへ。。。

ポイントは呼吸です。

レッスンでもしつこいくらい言ってます。

「呼吸に身体を預けましょう」

動きに呼吸を合わせるのではなく、呼吸に動きをのせてみて下さい。

身体は温まり、頭はスッキリ冴えわたる。

これをやると、もっと体を動かしたくなります。

ぜひ!!


今年の目標T-シャツでヨガしてみました~笑
HIROSHIさん、ありがと!今年の目標にしました。

それではまた来週~
ナマステ☆

KUNIKOデシタ~

  • LINEで送る

同じカテゴリー(Yogi Time KUNIKO(YOGAインストラクター))の記事画像
コブラのポーズ
美容と健康にドルフィンポーズ!
とりあえず、捻じりのポーズ‼︎
一本足のポーズでヤル気スイッチオン‼︎
開脚のポーズ
足のむくみ取りストレッチ
同じカテゴリー(Yogi Time KUNIKO(YOGAインストラクター))の記事
 コブラのポーズ (2014-07-10 20:00)
 美容と健康にドルフィンポーズ! (2014-07-03 20:00)
 とりあえず、捻じりのポーズ‼︎ (2014-06-26 20:00)
 一本足のポーズでヤル気スイッチオン‼︎ (2014-06-19 20:00)
 開脚のポーズ (2014-06-12 20:00)
 足のむくみ取りストレッチ (2014-06-05 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。